03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつまいも植えた~・・・らしいよ

2011.05.22 (Sun)

昨日はちょっと忙しかったのです。
午前中はささこの保育参観でした。


体操教室を見たり、親もスポーツチャンバラというものを体験したり。
剣道みたいに、「メン、ドウ」のような技もあるみたいで
短い時間の中だけど頑張って習ってきたよ(*^_^*)


右手に剣を持って振ってばかりいたのでね。


運動不足は重々承知っ!
筋肉痛がくるだろうな~と思いきや・・・
1日経った今でも・・・


こ、こないっ!


筋肉痛がすぐにくるのは若い証拠とかよく言うけど
おかしくね?ヤバくね?


明日にはピキピキくるのかな?
でも、6学年年上のダンナくんは
「身体痛いな~。筋肉痛だろうなぁ~」
とか言ってるし!


私はまだ来てないとか言いたくないしっ!
まてよ?
そもそもそこまで筋肉を使ってないのか?
それとも意外と筋肉を普段から使っているのか?私の身体っ!


仲の良いあそこらへんの友達は筋肉痛がきたのかっ!?


いやー、3日後くらいだろうな(笑)



さて・・・そんな昨日の話。
午後は私もお出掛けしちゃったのですが、
ダンナくんと子供たちはお留守番&習い事&買い物♪


そして、さつまいもを植えてくれたよ(^-^)
トウモロコシもミニ大根も目が出たし、スイカも順調そう♪
でもオクラがダメそうなの。
土が合わなかったのかもしれないです。
プランターで分けた方が良かったかな。


他はうまく育ってくれたらいいな♪



↓ランキングに参加しています。
 ポチっとしていただけるとすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

20:13  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

庭の畑の準備始めました

2011.05.03 (Tue)

畑と呼べる大きさもないけど、庭で家庭菜園をやっています。
毎年、じゃがいも・トマト・きゅうり・とうもろこし・・・などなど
たくさんの野菜を育てています。


家を建てるときに購入する土地を探す第一条件が
「庭で畑が出来ること」でした。
その分ローンが増えても頑張ろうと(笑)


子供たちには自分たちで育てて食べることを学んでほしかったのね。
私は川崎の都会で育ったので畑を知る機会がほとんどなくて。
それでも父は駐車場に小さな小さな(苗が2本くらいしか植えられない)所に
トマトときゅうりを植えてくれました。
そんな場所でも実をつけて、日曜日の朝にトーストにのせて食べたのが
すっごくおいしくておいしくて、密かに感動したのをよく覚えています。


それを子供たちに伝えたくてね♪
どんな風に野菜が実るのかも学んでほしかったのです。
農家の方が時間をかけて育てた野菜を
食べ残すということをよく考えてほしかったのです。
感謝しながら食してほしかったのです。


去年はいちごも実ったね♪
いちごって木に実るんじゃないんだ、って分かったようです(笑)


大きくなった・花が咲いた・実がついた・・・
子供たちはいろんな発見をして楽しんでいます。


食事の用意の時に庭から収穫してサラダやサンドイッチに変身♪
みんなカゴを持って外に行ってくれます。



今日はトマト・きゅうり・なすの苗を買いに行きました。
ゆうゆうも自分のお小遣いでトマトを買っていました。
自分で責任を持って育てるそうです。


トマトもいろんな品種があるのよね。
ミニトマトっていうだけでもいっぱいあって迷っちゃう。
失敗したくないので初心者用の育てやすい品種をチョイス♪


この連休中に子供たちと庭に植えたいと思います。
毎年楽しいな~、この時期は♪



↓ランキングに参加しています。
 ポチっとしていただけるとすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

22:48  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
